2014年11月22日土曜日

タツノオトシゴ

以前、妻に作ってもらった携帯ストラップ「タツノオトシゴ」を案の定、無くした。

立誠シネマで行われた「学びやピンク劇場」で高橋伴明監督作品を観て、そのあと、いまおかしんじ監督作品「つぐないー新宿ゴールデン街の女」も観て、両監督や出演者らに加え、あがた森魚さんまで登場し、さんざん酒を飲んだ日だ。

へべれけになって家に帰った翌朝、ストラップはどこかに消え失せていた。
妻にはしばらく言えずにいたが、思い切って打ち明けた。

その後、タクシー会社にも電話し、四条で吞んだ店も訪ねたが、それらしきストラップの落とし物はないと言われ、ついに「落とし子」をあきらめた。

数日後、妻が新たなストラップを作ってくれた。
無くすのが心配なら付けなければいいのだが、また付けた。


そのまたさらに数日後、ベッドの下から無くしたはずのストラップが現れた。
オトシゴには兄弟ができた……。